› みやざきNPO・協働支援センターのブログ › イベント報告 › 『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!

2014年08月30日

『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!

8月23日(土)に、『ヒムカ地域づくりインターンシップ』の参加者を対象とした事前研修会を、みやざき県民協働支援センターにて実施しました。

『ヒムカ地域づくりインターンシップ』・・・県内各地の地域づくりの第一線で活躍するリーダーのもとで地域づくりの活動に取り組みつつ、実社会で求められるスキルを実践的に学んでいく、2週間から1か月のインターンシップのプログラムです。

まずは趣旨説明。参加者の学生さんも少し緊張気味です。
『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!


自己紹介に続いて、インプロに挑戦!
インプロとは即興劇のことですが、インプロを取り入れたゲームは、コミュニケーションを学ぶツールとして活用されています。隣の人に目だけで合図を送って同じタイミングで手をたたく「拍手ゲーム」など3種類のインプロで、『しっかり相手の目を見る、相手からの目線を受けとる』練習をしました。
『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!
『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!
失敗したらみんなで罰ゲーム。緊張もほぐれてきました!



アイスブレイクをはさんで、午前中最後のプログラムは人生曲線の記入と班での発表。
自分の今までの人生を振り返り、曲線の図に落とし込んでいきます。班内でお互いの人生曲線について質問し合いながら、自分の人生についての振り返りを深めてもらいました。
『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!


午後1番目のプログラムは、今春、日南市でのファームステイプログラムを手掛けた中央大学の渡邉 泰典さんによる講演。
取り組み内容や大事な心構えなどについて話をしてもらいました。
『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!
ピエロ姿での登場と風船の手品でみんなの心をがっちり掴んだ渡邉さん。プレゼンの仕方もとても勉強になります!実際に地域で活躍されている学生さんのお話を聞くことで、参加者の皆さんのモチベーションもぐっと上がったようです。



その後、ワークショップ『自分が住みたいと思う10年後の宮崎をイメージしてみよう』をワールドカフェ形式で行い、宮崎の良さや課題を再確認しました。
中には、「おいしいものを食べたいなら宮崎に来い!」という強気な“農業鎖国”といったユニークな意見も飛び出しました。

そして最後は、このインターンシップを通じての目標設定の時間。
現在の自分を自己分析し、このインターンシップを通じてどういう能力を伸ばしたいか、終わったときにどうなっていたいか、目標を設定してもらいました。
『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!
「自分の殻を破って成長したい!」、「地域に何か残したい!」という声が聞こえてきました。成長した姿が楽しみです!


参加者の皆さんには、この目標を胸に地域でたくさんのことを学び取ってほしいと思います。
事前研修お疲れ様でした!いってらっしゃい!
『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!





同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
令和2年度 「日本のひなた 地域づくり実践塾」報告会・審査会
ヒムカレッジVol.4の講師 成田万寿美さんが朝日新聞のコラムに!
ヒムカレッジVol.1「地球が壊れる前に」上映会×西原智昭氏講演会 イベント報告
ヒムカレッジVol.1「地球が壊れる前に」上映会×西原智昭氏講演会 イベント報告 映画部分あらすじ感想編
ヒムカレッジVol.5 「超えろヴィレヴァン、新しい公共施設の在り方」を開催しました。
ヒムカレッジ vol.4『油津応援団社長 黒田泰裕氏が語る 地域の活性化の秘訣とは。』開催しました
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 令和2年度 「日本のひなた 地域づくり実践塾」報告会・審査会 (2021-04-26 13:37)
 ヒムカレッジVol.4の講師 成田万寿美さんが朝日新聞のコラムに! (2019-02-22 10:09)
 ヒムカレッジVol.1「地球が壊れる前に」上映会×西原智昭氏講演会 イベント報告 (2018-10-05 15:53)
 ヒムカレッジVol.1「地球が壊れる前に」上映会×西原智昭氏講演会 イベント報告 映画部分セリフ編 (2018-09-29 09:46)
 ヒムカレッジVol.1「地球が壊れる前に」上映会×西原智昭氏講演会 イベント報告 映画部分あらすじ感想編 (2018-09-22 17:45)
 ヒムカレッジVol.5 「超えろヴィレヴァン、新しい公共施設の在り方」を開催しました。 (2018-04-28 12:46)

Posted by みやざきNPO・協働支援センター at 15:20│Comments(0)イベント報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ヒムカ地域づくりインターンシップ 事前研修会』を実施しました!
    コメント(0)