› みやざきNPO・協働支援センターのブログ › スタッフブログ › 【スタッフブログ】コーチングコラム コーチングとは・・・・・

2015年06月28日

【スタッフブログ】コーチングコラム コーチングとは・・・・・


皆さん、こんにちは。
みやざき県民協働支援センターの壹岐です。

これから定期的にみやざき県民協働支援センターが行っている事業に
まつわるコラムをお届けしたいと思います。

今回のテーマはコーチングです。

コーチングが何故、当センターの事業に関わりがあるかと言いますと。。。。
当センターでは、協働や地域づくり等に対して相談対応をしていますが、
実はコーチング的なアプローチをしているからなのです。



コーチングには「答えはその人が持っている」と言う哲学があります。
対話をしながらその人の課題をしっかり聴いたり、承認したり、質問
したりしながら、その人から答えを引き出していく感じなんですね。



質問をすれば、それに答えようとするのが人間の性です。
しかし、その前にしっかりと相手と人間関係を構築し、スムーズな
コミュニケーションが取れないと質問をしてもなかなか本音を
話す事も厳しいのではないかと思います。


そのコミュニケーションで非常に大切なのは、「聴く」と言う事です。
聞くと言う事は、誰にでもできますが、聴き方を学んでいる人は
そう多くはないと思います。

コーチングの中でも一番基本中の基本で、一番縦横なスキル
「聴く」と言う事について次回のコーチングコラムで紹介いたします。


同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム⑦「海士町視察」
【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム⑥「島根フォーラム」
【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム①
【スタッフブログ】映画と地域づくり④「映画祭」
【スタッフブログ】映画と地域づくり③「アラヤシキの住人たち」
【スタッフブログ】映画と地域づくり②「みんなの学校」
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 【地域づくりと宮崎101人】④内藤 充眞院(ないとう じゅうしんいん) (2018-06-29 12:01)
 【地域づくりと宮崎101人】③安井 息軒(やすいそっけん) (2018-06-28 12:01)
 【地域づくりと宮崎101人】②小村 寿太郎(こむら じゅたろう) (2018-06-27 12:01)
 【地域づくりと宮崎101人】①髙木 兼寛(たかぎ かねひろ) (2018-06-26 12:01)
 【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム⑦「海士町視察」 (2016-01-17 14:57)
 【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム⑥「島根フォーラム」 (2015-11-14 15:56)

Posted by みやざきNPO・協働支援センター at 11:49│Comments(0)スタッフブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【スタッフブログ】コーチングコラム コーチングとは・・・・・
    コメント(0)