› みやざきNPO・協働支援センターのブログ › 助成金・公募情報 › (一財)日本おもちゃ図書館財団

2019年04月08日

(一財)日本おもちゃ図書館財団

◆助成制度名
平成 31 年度 新設のおもちゃ図書館におもちゃセット助成事業

◆実施団体
(一財)日本おもちゃ図書館財団

◆募集時期
2019年5月25日 終了

◆対象分野
子どもの健全育成

◆内  容
1.財団の目的及び事業
当財団は、障害のある子ども達が健やかに成長することを願い「おもちゃ図書館」のボランティ
ア活動を支援するために、株式会社バンダイの創業者である山科直治氏故人が私財を基金として拠
出し、1984 年に設立されました。
ボランティアが運営する全国の「おもちゃ図書館」や、老人福祉施設・老人ホーム等に開設する
「おもちゃ図書館」におもちゃの助成を行っています。

2.初めておもちゃ図書館を開設するにあたって
「おもちゃ図書館」は障害のある子やない子も共に遊び、交流し育ち会う場となっています。一人ひ
とりの違いを認め合い、共に生きる地域づくりを目指しています。
ぜひ仲間に加わっていただき、子ども達が気に入ったおもちゃを選んで、遊ぶ場・機会を提供してい
ただけたらと思います。

3.事業の主体
一般財団法人 日本おもちゃ図書館財団

4.事業の後援
社会福祉法人 全国社会福祉協議会

5. 助成の対象となる「おもちゃ図書館」
・無料で利用され、近隣の方にも開放されること。
・おもちゃの貸出を行うこと。(又は、貸出ができるように努力すること)
・年度内に開設を準備している「おもちゃ図書館」は各地域の社会福祉協議会の推薦を得ること。

6.助成の申請内容
「おもちゃ図書館」に、①と②を助成します。
① おもちゃセットを提供(20 万円相当品)
②開設の際に必要な物品等の購入費用として 10 万円以内を助成
(例:追加のおもちゃ、カーペット、おもちゃ箱、陳列棚、開設のチラシ等

◆対象団体
子どもの健全育成

◆助成金額
1件あたりの上限額: 100,000円

◆詳細内容  
下記URLをご参照ください。
http://www.toylib.or.jp

★これまでの助成金・公募情報
http://ksc.miyachan.cc/c18904.html


同じカテゴリー(助成金・公募情報)の記事画像
助成金情報
【MRT環境賞】募集案内
助成金情報
助成金情報
助成金情報
助成金情報
同じカテゴリー(助成金・公募情報)の記事
 助成金情報 (2023-11-20 09:00)
 【MRT環境賞】募集案内 (2023-11-16 09:00)
 助成金情報 (2023-11-10 16:07)
 助成金情報 (2023-10-26 09:00)
 助成金情報 (2023-10-13 10:57)
 助成金情報 (2023-10-11 14:23)

Posted by みやざきNPO・協働支援センター at 16:55│Comments(0)助成金・公募情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(一財)日本おもちゃ図書館財団
    コメント(0)