› みやざきNPO・協働支援センターのブログ › スタッフブログ › 【スタッフブログ】コーチングコラム 「聴く」こと・・・・・

2015年07月05日

【スタッフブログ】コーチングコラム 「聴く」こと・・・・・

皆さん、こんにちは。
みやざき県民協働支援センターの壹岐です。

今回はコーチングスキルの中で基本中の基本であり、
最も重要な「聴く」と言うスキルについてお話します。

あなたは、人の話を「聞」いていますか、それとも「聴」いていますか。
そもそも「聞く」と「聴く」の違いは何だと思いますか。




「聞く」を分解すると「門」と「耳」、
「聴く」を分解すると「耳」と「+」と「目」(横向き)と「心」
になります。




「聞く」は門に耳を近づけて、門の向こうでどんな事を話しているかを
聞いている、いわゆる内容だけを聞いているような状態。


「聞く」は「耳」で聴きながら「(+)プラス」「目」で相手を見て、
「心」で感じて聴いている状態です。


このように書くと、そんなことは知っているよとおっしゃる方も
多いかと思いますが、知っていることとできる事には大きな
ギャップあります。そして「きく」には3段階の状態があると
言われています。




では、「きく」の3段階のレベルについては次回詳しくお伝えしますね。
楽しみにしておいてください。


同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム⑦「海士町視察」
【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム⑥「島根フォーラム」
【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム①
【スタッフブログ】映画と地域づくり④「映画祭」
【スタッフブログ】映画と地域づくり③「アラヤシキの住人たち」
【スタッフブログ】映画と地域づくり②「みんなの学校」
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 【地域づくりと宮崎101人】④内藤 充眞院(ないとう じゅうしんいん) (2018-06-29 12:01)
 【地域づくりと宮崎101人】③安井 息軒(やすいそっけん) (2018-06-28 12:01)
 【地域づくりと宮崎101人】②小村 寿太郎(こむら じゅたろう) (2018-06-27 12:01)
 【地域づくりと宮崎101人】①髙木 兼寛(たかぎ かねひろ) (2018-06-26 12:01)
 【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム⑦「海士町視察」 (2016-01-17 14:57)
 【スタッフブログ】地域づくりに関するコラム⑥「島根フォーラム」 (2015-11-14 15:56)

Posted by みやざきNPO・協働支援センター at 09:52│Comments(0)スタッフブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【スタッフブログ】コーチングコラム 「聴く」こと・・・・・
    コメント(0)